なぜログ解析をするのか?改善につなげるために
ホームページを作ったので満足
Google Analyticsを入れて毎月アクセスを調べて満足
サイトは、作成して終わりではありません。
企業サイトには様々な立場や目的の人が訪れますが、そのサイト内行動は一律ではありません。
・想定外の行動をとる
( 担当者の設計意図どおりに皆が動くわけではありません。予想外の遷移をしたり、思わぬところで迷う人がいます。)
・デザイン設計への応は、人それぞれ
( ユーザ属性・立場・好み・PC リテラシーによって、同じ画面でも反応は異なります。複数のターゲットを想定すべき。)
・外的要因に影響されやすい
( オフラインの事象、季節要因、他サイトの施策、サーチエンジン動向など、予期せぬ要因がアクセス数やユーザ行動に反映されます。)
だからこそ、ログ解析で「実際のユーザ行動をしっかりと知る」必要があります。
解析データから意味を読み取り、細かなニーズ差や行動のズレをできるだけ把握して対策を練ることが、より多くのユーザの満足向上につながります。
ログ解析の目的は、解析結果を効果的にサイト改善に活かすことです。
単なる数値の確認で終わらせないために、解析データを次の施策(サイト改訂、マーケティングデータ蓄積、コンバージョン分析等)につなげていきましょう。